· 

初冬の鮎捕り

 

 

こんにちは!薬剤師Mです。

 

冬も近づいてだいぶ寒くなってきましたね。この時期になると朝が特に冷えるので、布団からでるのが億劫になってきます笑

 

 

さて、今回は題名の通りあゆを捕まえるんですが、岐阜市に来てまだまもない僕。あゆの捕まえ方なんて知りません。

 

岐阜は天然あゆが名産なのは知っていて、「食べたいな〜」と思いながらもう10月になる頃、ひょんなことから同じ社員のIさんの

 

「あゆ捕りに行きましょう」

 

この一言がきっかけで、急にあゆ捕りになったわけです笑

 

 

場所は長良川。

 

僕は近くで見学。(あゆ捜索員として頑張ってました)

 

Iさん曰く、あゆの捕まえ方は色々あるけど、大体網と釣り(ガリとか友釣り)が主流らしい。

 

今回は、あゆがいそうなところに網を投げてあゆを捕まえる網漁でチャレンジすることに

 

その成果は...

 

めちゃくちゃとれるとれる笑笑

 

1時間入って合計で20匹くらい。

 

これでもとれる数が少なくて、旬が過ぎたからもう小さくなってるらしいですが、

 

天然あゆを間近で見れたのと数がすごかったのでもう大満足です!笑

 

流石に一人では食べきれないので薬局のみんなで分けわけ笑

 

家に帰ってからは、定番の塩焼きと唐揚げを作って

 

ビールと一緒に乾杯!!

 

両方最高に美味い!!

 

美味しいあゆをとってくれたIさんありがとうございました!また次のシーズンもよろしくお願いします!

 

終わり。